自己治癒力は高めないとね!

1日が終わる時「今日はこんな日だった」と振り返る時間を作っていますか?

隅々まで思い出していると色んなことあったな〜って思いませんか?

あそこの信号で運悪く止まっちゃったな〜とか、あの時あんなこと言っちゃったな〜とか、あの人の言ったこと面白かったな〜とか。結構エネルギー使ってるんだって振り返っちゃう。私たちはもう赤ちゃんじゃないしイチイチ泣いて欲しがってられない。でもきっと見えない所でストレスって溜まっているんだろう。

歩きすぎて疲れたから休憩→足の疲れが取れた

なんてことも、ストレスにも対処できたな〜って思う。勝手ふ吹っ飛ぶラッキーな出来事が頻繁にあったら良いですよね。例えば好きな芸能人に偶然会うとか、、何となく買ったスクラッチで高額当選!とか。まあ、無いですけど。笑

何かの出来事でダメージ受けた時、それを覆すほどの出来事もきっと効果ありそうですが、傷口にかさぶたが勝手にできるように、ストレス感じたらそれと戦ってくれる何かが現れてやっつけてくれる。そんな自然治癒できたら良いと思いません?

お腹空いてるのに休憩まであと2時間でイライラ→イライラのまま

受けたストレスを自分で対処するなんて、なんて面倒くさいんだ。

そんなスパイラルに陥ると道端で咲いている小さなお花に気付かないですよね。余裕があると気付くかもしれない。さらに気分が良いとスマホ出して写真とっちゃうかもしれない。

そう考えると状況に左右されちゃうなんてもったいないですよね〜。違う言い方すると、人間てなんてシンプル!!

理性保つとか、気にしない能力つけるとか癖づけないと溜まりに溜まってストレスで死んじゃう!!

私のスマホにある写真は一貫性がない。いつぞやの時に撮ったお花や空などの写真があって、その時のことを振り返ると気分良い時にしか撮ってないことに気づいた。笑

少なくとも私はそんなもんなんだろう。何がそんなものかって??

仕事以外の時間は行動も感情も流れるままに過ごしているんだって。笑

良いことも最大限に受け取れるが、自分にはいらない物もめいいっぱい受け取ってるんだろうな〜。そんなウッカリした時も自然治癒でストレスがなくなったら良いのに。。

さー、今日もゆっくり深呼吸した後に筋トレして自分頑張ったなーーーーーー!!って大激励して寝よ〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました