自分の立ち位置を客観的に見よう!

ボイトレ

何かをやると失敗はつきもの。だけど気づかぬうちに元の道に戻れなくなったことはありませんか?”遠回りしたけどそれがあったから今の自分がある”と思えるよう、客観視することはとても大事なことかもしれませんね。

 

🌱初めましての方はこちら📲

 

このサイトに訪問下さりありがとうございます。金魚です。

『歌が下手過ぎて夜も眠れない!』を怒鳴られていた私がなぜ音楽で収入を得られるようになったのか?何を経て教える立場になれたのかを細かく噛み砕きながらテーマごとにお伝えしていきます。

質問、聞きたいテーマなど大募集!

 

客観的に見るってなんだろう?

客観的という言葉は音楽の専門用語ではなく一般社会でも聞く言葉ですよね。様々なセミナーや自己啓発的な分野で頻繁に耳にするかもしれません。

客観的に見るメリットって?

冷静になって物事を把握すること俯瞰して自分を見て軌道修正ができるなどが挙げられます。きっとそんなことが出来たら良い方向に向かえるかもしれないと思いますよね。日常生活では鏡を見ない限り自分の姿は見れませんし、偶然鏡を見たら「あ、自分なんか疲れてる顔してる。。」などハッとする場面もあるかもしれません。

生まれてからずっと自分と一緒にいるのに面白いですよね。あなたは普段の口癖、思考、行動を全てあげられるでしょうか?

さてさて今回は客観的に自分を見れないことによって起こる大惨事をいくつかピックアップします。

自分の立ち位置を客観的に見よう①

趣味でもプロでも必ずやるべきこと、それは【自分の歌声を録音して聞いてみる】です。

きゃーー!!!

嫌だ嫌だ嫌だ!!絶対に嫌だ!!

それ以外のことなら何でもしますので!何なら今すぐ水かぶるので!それだけは勘弁をーーーーー!!!!

ダメです。

それ、朝ごはん食べなければ今日1日が始まらないよ!と同じことです。

そうなのか?

虫歯にならないためには歯を磨かなきゃダメだよと同じことです。

うんうん大分近い。

どうして自分の歌声(声)を聞くと変な感じがするのでしょう?それはきっと、生まれてからこの方自分の発する声を自分が一番聞いてきたし、録音している声が思ったより変または下手だったから、、などマイナスに感じることがあったからですよね。

でもですね、その録音の声、真実です。

良い言葉が見つからないのでハッキリと言いますが、

それが今のアナタです、

受け止めましょう。

1人では出来なかったら信頼できる方を一緒に聞く。またはボイストレーナーさんからすぐアドバイス聞けるようにレッスンで聞くことも良いですね。そういう出来事が一次的なショックになり、新しい目標が生まれるきっかけになれば良いですね!

自分の立ち位置を客観的に見よう②

二つ目は現時点の自分の目標とそれに関わる行動ができているか逐一確認するです。

例えば、”趣味でやりたいんだけど日本で一番歌が上手くなりたくて、どんなジャンルも歌えるようになりたいし注目されたい。でも仕事が忙しくて自宅で練習する時間が1ヶ月に1時間しか取れないんですよね。”

どーゆーーーこっちゃ。

んなひと、いるのかな。

ここまで言うのは大袈裟だとしても、言っていることとやっていることが釣り合っていない方、結構いらっしゃいます。

例えば、絶対にプロになる!音楽だけでメシを食う!3年後に武道館でライブする!このメンバーで!自分たちのオリジナル曲で!だと分かりやすいですよね。

どこのライブハウスでやる?パートナーに理解してもらおう!まずレコーディングが必要だよね!えーと、、人脈を広げなきゃ!などやるべきことが明確に分かってきます。

きっと理解者も応援したい方も増えて行かれるでしょう。一貫性があり筋が通っているのですから。

自分の立ち位置を客観的に見よう③

ちょっと言いづらいテーマなのですが非常に多いのでお話させてもらいます。それは【評論家になるな】です。

歌うこと=エネルギーを放出することなので、ある時点で急に様々なボーカリストや音楽をジャッジしたり専門的に語ろうとするとあなたの歌声に魅力がなくなります

ぶっちゃけ言うと、すげーーーーーーーーーいる!!!!

何様!?ってくらい、すげーーいらっしゃる。笑

その指摘している理由が常識的に間違っていること(綺麗にハモっていない・人に聞かせるレベルになっていないなど)なら分かりますが、嫉妬からくる愚痴や評価自分の好みのジャンルじゃないから完全否定する自分の価値観が世界で一番正しいと思っているなど、根本をたどれば明らかに「えっ?」てなる理由です。良い方面でその気持ちをバネに頑張れたら、怒りのエネルギーを上手に使えたことになり結果オーライかもしれません。

気づいたらそうなっていることありませんか?

そうした評価を外側に向けていると自分のつまらないプライドばかり蓄積し、自信のなさに繋がって行きます。そう言った会話が飛び交う環境にいれば大きな影響を受けてしまうので気をつけてくださいね。

あなたの純粋な「歌いたい!!」を失わず、あなたの力で守っていってください❤︎

リップロールの効果1
不公平だし不平等
バンドマン•ミュージシャンがなぜモテるのか?
ボーカリスト必須、発声を駆使するとは?
コロナの時代、ミュージシャンはどう生きる?

タイトルとURLをコピーしました