自分の歌が客席に届かないと思っているあなたに。

メンタル

凄く練習した。気持ちはめいいっぱいある。何がダメ??客席に私の歌が届かなくて自己満のライブと言われて悔しい想いをしているあなたに贈る、あなたの切り替え方。

 

🌱初めましての方はこちら📲

 

このサイトに訪問下さりありがとうございます。金魚です。

『歌が下手過ぎて夜も眠れない!』を怒鳴られていた私がなぜ音楽で収入を得られるようになったのか?何を経て教える立場になれたのかを細かく噛み砕きながらテーマごとにお伝えしていきます。

質問、聞きたいテーマなど大募集!

 

意識はどこに向いているんだろう?

昔、何かの撮影をしている時カメラマンさんから言われたことがあります。「モデルはレンズを見ている訳じゃない、レンズの先の読者に向かってポーズを作っているんだ」

その時、私はひどく感動しました。。それからというもの、私は生徒さんに「マイクに向かって声を出すのではなくて、会場の一番遠い壁に向かって歌うこと」とアドバイスしています。

例えば、1m離れた人に向かって「帰ろっか?」と話すのと、20m向こうにいる人たちに「いつまでボート漕いでるの?帰るわよーーーーー!というのでは(大分)違いますね。笑

ボイトレしていなくても、ボーカリストじゃなくても、そこに声を届かせる!と思えば、そうなるように自然に体は動いてしまうもの。

きっと、意識するだけで「あれ?できちゃった!」ができるかもしれません。

目線や姿勢を正しくするなど、それももちろん正解。加えて意識すればするほど意識の振動がびっくりするほど思い通りになったりするのです!

いくら歌唱力があってもダメなの?

一概には言えませんが、自分でも認められるくらい努力してめっちゃ歌がうまくなったのに興味示さない・生声は客席に届くくらい鍛えたのに「声が大きいね」しか言われない、などなんで?と一人でモヤモヤしていませんか?

では歌がうまい!という理由でファンが多い方と何が違うのでしょうか?

歌がうまい!という理由でファンが多い理由。

これはもう、圧倒的に歌がうまい努力家の方。プロでも何度も聞いてやっと分かるくらいの絶妙差でリズムをずらして歌っていたり、そこの部分だけミリ単位以下の世界で音程を見事に当てることができたり、空いた口が塞がらないくらい異次元に上手かったり、、、

お客様はきっと、その凄い、、最高。を感じたくて足を運ぶのだと思います。歌が上手いの次元を飛び越えた方です。

ちなみに私が「めっちゃ上手いうたを聴きたい!」と衝動的に思い聞くボーカリストさんはジャズだったり演歌の世界が多い気がします。ただ、「、、、、何て言っていいか分からないよ。凄すぎて」と放心している感じです。

伝えたいことと伝わったことが違う。

これはよくある話です。先ほども言いましたが、めっちゃ練習して練習して本番を迎え日頃からの本領発揮できるか不安と思いながらライブをすると、「私、今日まで頑張ってきたの!出来てる?!」という潜在意識なのか顕在意識なのかそういった気持ちが歌声に乗ってしまい客席に届いてしまパターン。

お客様や周りの誰かから「すごい頑張ったね!」を言われた。そんなことはありませんか?

発表会じゃないよ、ライブだよ

緊張が止まらず歌詞を間違えて酷く落ち込みながら歌った後、自分で自分を慰めることが出来なかった時、「大丈夫だよ!そんなこと気にしない方がいいよ!」と優しいお客様が仰る時もある。

え・・

あなたの自尊心を満たしてもらうためのステージじゃないんだよ〜ん

その他に、

【普段ボイトレをしていなくて、本番はピッチを気にして歌った

↓↓↓

「頑張りが伝わってきたよ」

「音程合っていたね」

(ピッチ合うかな?キャラに認定)

続いて…

【気持ちを伝えたい

↓↓↓

「気持ちを伝えたい」という気持ちが届いている。

(具体的にどんな気持ち?が知りたい)

などなど、当てはまっていることはないでしょうか?伝えたいことと伝わったことが違ってしまった場合、どこかにズレがないか心の中をよーーーーくよーーーーく探って見ましょう✨

その勇気、とっても大事です♡

普段から心のケアをしていますか?

デリケートなテーマなので少しだけ掘り下げていきます。ステージのセンターに立ち歌うということは、今できる最高のものを発揮せよという義務があります。意識次第でどうにか変えられるものではなく、その日まで生きて来たあなたという人間の魂の大放出🔥をするのです。

大放出できない原因その1ー本音出せていますか?ー

日頃、挨拶もしたくない人に自我を抑えて毎朝「おはようございます」と言っている自分とがいるとします。そんな習慣が身についてしまっていると、ステージ上でどこかのタイミングで出て来てしまうことがあるのです!!

えっ??

お客様はそういう事を知らないので、単純に「演技なのかな?」「うわべの歌詞なのかな?」と勝手に勘違いしてしまう場合があります。言葉は聴こえてくるのに心にグッとこない、そんな状態。

なんなら、「仕方なく挨拶しているいつもの朝〜♪」といっそ歌ってしまった方がいいのかも、、?

大放出できない原因その2ー心のケアの方法が分からないー

悲しいよ、、、辛いよ、、、怒りが止まらないよ、、、誰か聞いてよ、、歌う人は意外にかなり心がデリケート。それは人によって刺激される場所や種類も感受性も違います。それを自分自身で慰められていますか?

本番になったらパアアと激変するタイプなら良いですが、普段心に蓋をすることに慣れていると本番もその蓋をした心のまま歌ってしまいます。

あれ?私何のために歌っているんだっけ?という自分の心に聞いても答えが見つからないという事態に陥ってしまうので、普段から心の蓋を閉じない方法・またはいざという時に蓋を開けられるよう切り替えのスイッチを見つけましょう。

大放出できない原因その3ー罪悪感でいっぱいー

コンプレックスがあるから歌っているのにー

自分を解放したいから歌っているのにー

私はこうで○○だから歌うことしか出来ないのにー

どこかにありませんか?誰かに後ろめたさ感じていたり絶対に見られたくない部分。そこに触れられたらきっと一生立ち直れなくなってしまう時限爆弾のスイッチ。

きっとそういう想いがあるから歌うことを選んだ方もいらっしゃると思います。でもそれは罪悪感を持たなくても良いものだったらどうしますか?自分の意思であえて否定したりしていませんか?

それはあなたが乗り越える壁だと思ってください。

乗り越える壁?

はい、乗り越えられる壁です。

必ず乗り越えられる壁。

自分が周りに認めて欲しいことがあれば、まず自分がそれを認めること。

誰かに許して欲しいことがあれば、自分が初めに許してあげること。

皆の意見に納得いかないことがあれば、それでいいんじゃない?と自分に声をかけてあげること。

伝わりましたでしょうか?いっ時は辛いかもしれませんが、自分の心に正直になる方法です。そして、自我が育っていく方法。ステージでたった一言「ありがとう!」だけでもお客様の心に響いていくということ。

正直でいれば、ステージでもそういられる

あなたの心のフィルターが取れ、あなたが大放出する

あなたが悪いのではなく、あなたをそうさせた誰かが悪いのではなく、考え方を変えれば良いだけ。

それだけ♡

今、あなたは自分にどう優しくありたいですか?愛してあげたいですか?その積み重ねがあなたを多いに成長させてくれ、幸せにしてくれます。

確かに、目標に向かって頑張り達成することは大変素晴らしいことですが、そこに辿り着くまでの様々なドラマのような経験がかけがえのないものになるのです。

それが 歌うこと。

あなたの生き様が歌声になる。

あなたの歌声が生き様になる♡

あなたの歌声が人生となる。

あなたそのものなのです。

そんな自分しか知らない今までの数々のドラマが愛おしいものになります。「だからやめられないの。」というワクワクを持っていってください✨

自分の歌が客席に届かないという今回のブログのタイトルの悩みはいつの間にか消え、「あんなこともあったよね」とふと笑う自分になっているでしょう✨

 

↓↓ご登録お願いします↓↓

📱オンラインレッスンやライブなど最新情報を受け取る🐠

金魚Official LINE

 

📺YOUTUBEで観る🐠

金魚CHANNEL

 

 

ソファやベットで気軽に出来る、金魚メソッドをオンラインレッスンから導入します🎤

気軽に始めたい方、時間が無い方にピッタリ!もちろん、本格的にやりたい方にも合わせたメソッドも惜しみなく用意致しました。

お申し込みの方には、あなたの歌声を5項目のチェックシートから診断し、未来の自分像に合わせたアドバイスや詳しい実践方法を書いたPDFをプレゼントします🗒

オンラインレッスンを詳しく見る

 

リップロールの効果1
不公平だし不平等
バンドマン•ミュージシャンがなぜモテるのか?
ボーカリスト必須、発声を駆使するとは?
コロナの時代、ミュージシャンはどう生きる?
タイトルとURLをコピーしました