アーティストになる為に何が必要?

ボーカル雑談

アーティストという言葉で選ばれた人しかなれないと思っていませんか?その通りかもしれません。しかし、なれる素質が十分にあるのに様々な壁にぶち当たって諦めてしまったり、世間の目や誰かから言われた言葉に傷付き自信を無くしてしまう人がとても多いです。今回は自分とは何なのか?をもう一度見つめ直すブログ。

 

🌱初めましての方はこちら📲

 

このサイトに訪問下さりありがとうございます。金魚です。

『歌が下手過ぎて夜も眠れない!』を怒鳴られていた私がなぜ音楽で収入を得られるようになったのか?何を経て教える立場になれたのかを細かく噛み砕きながらテーマごとにお伝えしていきます。

質問、聞きたいテーマなど大募集!

 

アーティストとボーカリストの違いは?

↓こちらでも解説しています↓

解説を99%削って一言で言うと、ボーカリストは声のプロの人。

解説を99.9パーセント削って一言で言うと、アーティストとは唯一無二の表現をする人。

雑ですみません…

という訳で、今回はアーティストについて掘り下げていきます。

アーティストって何?

アーティストという言葉聞いて、雲の上の存在に感じたり、そんな才能持って生まれていないと思っていませんか?私が長年様々なアーティストさんやそうでない人たちと接してきて分かったことは、大差はあるけれどそこまで変わらないと思いました。

大差はあるけれど、そこまで変わらない?

同じ人間なので根本的には変わりません。「凄い!」と感じるのは、同じ人間だからこそ感じるものであり、アーティストと感性が同じ領域にあるから「凄い!」と胸を打たれるではないでしょうか?

つまり受取り手は、その作品や音楽に触れ、自分で気付いていなかった感情や感性が刺激されたのです。

ということは、受取り手が何らかのやり方で自分のその感情や感性に触れることが出来たのならあとはアウトプットをする…言葉や音楽・作品表現できるのです。

と、簡単に解説しましたが伝わりましたでしょうか?

アーティストは今からでもなれるの?

ボーカリストになりたいのなら徹底的にボーカルの基礎練習をして、音楽理論も学び、コーラスも勉強し、どんな現場でも対応できるような柔軟性と社会性と協調性とその業界を理解することが大切。素人から音楽業界に関わりプロデビューする事はほぼ皆無。生まれつき歌がすんごい上手かったり、音楽の環境で育った方もいらっしゃいます。(理解しなくてもなれたりしますし、仕事の幅が広いため、ここでは割愛します。)

なりたいけど実力や才能はこれからって方はボイストレーニングを始める所から音楽人生が始まると言って良いでしょう。

しかしアーティストは自分にしか表現できないことをする唯一無二なこと。それはいつから始まっているんだろう?

始めてカラオケに行った時から?

始めての失恋から?

日記を書いていたら歌詞みたいなものが出来ちゃった時から?

あのアーティストみたいになりたいと思った時から??

答えは   ?

生まれた時から。マジ?

はい!!

生まれた時からあなたのアーティスト人生は始まっているのです!

生まれた時から今までのあなたが全て。

あなたという人間は世界に一人しかいません。骨格や顔、容姿、性格や声まで全て同じ人はこの世の中にいません。(世の中は芸能人と一般人偉い人とそうでない人など分別しすぎではないでしょうか?)

もし仮にあなたが自分のどこかにコンプレックスがあったとしても、、こんな環境で生まれたかったと思っていても、全部あなたを生かしてくれるものになるのです。

この世界中にヒトいう動物があなたしかいなかったらコンプレックスも何もないと思いませんか?誰かと比べて優位になる。逆に誰かとジャッジして落ち込む。逆に落ち込むことの方が多いかもしれません。

そのジャッジとは

自分のモノサシ

もしくは「誰かと比べられてジャッジされた」という方も同じ。その人のモノサシでしかありません。

この世にあなたというアーティスト性を導いたり見出してくれる人は何人いるでしょう?それはプロデューサーさんかもしれませんし、ミュージシャンかもしれません。この先、生涯応援し続けてくれるお客様かもしれません。そんな勝手なジャッジに振り回されることなく、あなたの感情や感性を素直に表現することに努めましょう

アーティストでいたいのであれば、心にインプットされた感情や感性をアウトプットするべきです。

不遇な環境でひねくれてしまって、、と落ち込んでいるあなたに。

生まれた時に備わっているもの全てがあなたのアーティスト性を形成しているというお話をしたところで、環境の変化や人間関係や恋愛で自分の性格が変わってしまったという方はいらっしゃいますか?

何かのせい、誰かのせいにする時期は誰も皆通る道かもしれません。しかし、それをし続けてはあなたの本音が見えなかったり感性が鈍ったりしてしまいます

それよりもそんなことが起こったことにより、あなたがどう感じたのか?本当はどう思っていたのか?ということを引き出してあげましょう。作品に出来なくても初めは言葉を出すことで十分。

確かにそうすることで良い作品を作れるかもしれません。しかしその前にあなたの心がちゃんと癒されたり自分を大切にすることができるのです。

良い作品を作る為に出すのではなく、あなたの心を癒し、大切にすることを優先的に♡その順番を守らないと作品を作ることが義務になってしまうので気を付けてくださいね!

何かのせいにして自分自身が変わってしまったと、何かのせいにしないように❌

誰かのせいでも、

何かのせいでも、

あなたのせいでもありません。

あなたの魂はいつでも味方で変わったりはしませんよ。信じていきましょう!

自分のアーティスト性を自覚するには?

飾らないあなたのままで表現しましょうというお話をしました。それは、魂が求めることに忠実に生きていく=あなたという種を大切に育てていくことです。

どんなことがあなたの正義ですか?密かにどんな有りえない願いを持っていますか?何か枯渇していることはありますか?

それらは全てあなたらしさであり、あなたの愛。

他の人に譲れない、純粋な気持ちを隠すことなく出していきましょう。あなたがあなたを一番に大切にすることができれば誰にも手折られることはありません。あなたの素敵さをどんどん出し続けて下さい。チャンスは自ずとやってきます。

♡♡♡

植える種は1つではなく、

育つ芽も1つではありません。

年齢とともに、経験とともに沢山花を咲かせていきましょう。

♡♡♡

↓こちらもご参考にどうぞ↓

 

↓↓ご登録お願いします↓↓

📱オンラインレッスンやライブなど最新情報を受け取る🐠

金魚Official LINE

 

📺YOUTUBEで観る🐠

金魚CHANNEL

 

 

ソファやベットで気軽に出来る、金魚メソッドをオンラインレッスンから導入します🎤

気軽に始めたい方、時間が無い方にピッタリ!もちろん、本格的にやりたい方にも合わせたメソッドも惜しみなく用意致しました。

お申し込みの方には、あなたの歌声を5項目のチェックシートから診断し、未来の自分像に合わせたアドバイスや詳しい実践方法を書いたPDFをプレゼントします🗒

オンラインレッスンを詳しく見る

 

保護中: Kingyo voice Garden Facebookサロン特典①
自己治癒力は高めないとね!
趣味はお風呂
あなたの表現をパズルに例える
自分の立ち位置を客観的に見よう!
タイトルとURLをコピーしました