毎日ボイトレ、必要?

中級

ボイトレは必要ですか?と聞かれたら私は「はい」とも「そうでもない」と言う時があります。その時のメンタルや体の状態で過度な負担がかかってしまう場合はオススメしていませんが、毎日ボイトレした方が良いタイプをいくつかに分けて書いてみました。ご参考にどうぞ。

 

🌱初めましての方はこちら📲

 

このサイトに訪問下さりありがとうございます。金魚です。

『歌が下手過ぎて夜も眠れない!』を怒鳴られていた私がなぜ音楽で収入を得られるようになったのか?何を経て教える立場になれたのかを細かく噛み砕きながらテーマごとにお伝えしていきます。

質問、聞きたいテーマなど大募集!

 

根本的に自分に自信がない

気持ちは強いのに…やる気はあるのに何か足りないものがあるが為に、いざという時に力が発揮できないことありませんか?

ボイトレの基礎力が足りない

ボイトレは発声を良くするというイメージを持っている方が多いですが、リズム・滑舌など正しく表現できていないことがとても多いです。声だけ出ていれば良いですか?その発声法は自分に合っていますか?自分の出す声に理屈で説明できるまで基礎と表現力を追求できていますか?

楽器はチューナーを使えば正しい音が出ます。しかしボーカリストは正しい音を出すのにトレーニングしなければ出せるようにならないのです。最低限の基礎トレーニング怠っていると、残念ながらあなたが表現したいことはいつまで経っても実現できません

いざという時、お腹を意識しなくてもリズムを意識しなくても滑舌を意識しなくても無意識に表現出来るように・そしてあなたの思う通りに歌いたい場合、基礎トレーニングは絶対に欠かせないものなのです。

気持ちが負けてしまう

ある程度活動してきたのに、突然緊張してきて歌えなくなってしまうことはありますか?頭が真っ白になって実力を発揮できないまま自宅に帰り、後悔の涙を流してしまった経験がある方は毎日小さな達成をして行き自信を積み重ねていくことをお勧めします。

【ここまで私は頑張ってきた】

という大きな自信を付けるには、あなたが毎日できる何かを1つやって行くことがとても大切です。気持ちが負けてしまうということは、周りが審査員に思えてきたり、責められるような気持ちになったり、自分が自分を認められていないということです。

【ここまで私は頑張ってきた】

と強く思えるようになるまで何をすればいいのか?と考えてみると、閃いてくるかもしれません。

自信がないのは自分でそう思っているから

何か分からないけど、、理由はハッキリ分からないけど、、自信ありません!という方には本当に多くの理由がありますので、無意識に自分がどう行動しているのか客観的に観察してみると良いでしょう。

トラウマがある

こんなことを思われるのではないか?と未来に不安になってしまう

実はめんどくさがりや

何かから逃げている

どれも正しい・正しくないはありません。あなたの望む世界へ行くために阻んでいるものは何か?の視点で捉えるとスムーズに自問自答ができますよ。自分の気持ちだけにフォーカスをして本当の気持ちを汲み取ってあげてくださいね。

自分の体は楽器だから

ギタリストは弦を張り替えたり毎日ネックの状態を見たり、メンテナンスに出して弾きやすくしたり沢山の時間とお金をかけています。ベーシストやドラマーもそうです。より良い音を出すために新しい楽器やパーツを探したり探究心は終わることがありません。

ではボーカリストは??

毎日ご飯食べて良く笑ってお風呂に入って十分な睡眠を心がけて、、も、もちろん大事です。しかしステージに立ち続けたいのなら更に深く体の状態をチェックすることが大切。

お酒飲みすぎて二日酔い

タバコ吸いすぎて喉が枯れた

失恋して歌う気になれない

風邪引いて声が出ません、、

毎日色々なことがある中で、そんな状態の日がライブだったら。。。。

ライブはキャンセルする訳にもいかないですし、そんな時にどう対処すれば最大限のパフォーマンスが出来るのかを合わせてやってみることが大切です。事故を事故のまま終わらせず、どこまで改善させてあげられるのかを自分にやってあげるのです。

「気分が最悪で歌う気になれない!!」

そんな時もどうすれば良いのかも日頃からやっておくのです。そういった毎日の実験が功をなします。自分で自分を扱うことを習慣づけていきましょう!

ボイトレの基礎は歌っている時は考えない

これはよくレッスンでもお話ししていることなのですが、お腹を意識して歌わなきゃと思いながら歌っていると、あなたの歌声はお腹を意識して歌わなきゃという気持ちばかり込もった表現になります。

滑舌を意識して歌わなきゃと思いながら歌うと、滑舌を意識して歌っているよというメッセージメッセージ性溢れた歌声になります。

なるべく大きな声を出して歌おう!と思えば思うほど、お客様は「大きな声が出ていたね〜」という感想しか言わなくなってしまいます。

ここまでくれば本末転倒だと分かりますよね。。。

あなたが歌いたい歌を、最大限に表現できる為に基礎トレーニングがあるのです。

一番優先するのは、あなたの気持ち。

基礎トレーニングはそれを生かすための手段だと思ってください。あなたが思う存分表現できるように、無意識に正しいリズムを刻めるよう・力が抜けた声ができるようになる為です。

無意識にできるようになったら、、、後は思う存分歌うだけ!!!

まずは、できないの数を減らしていきましょう✨

↓無料で相談に乗ります↓

 

↓↓ご登録お願いします↓↓

📱オンラインレッスンやライブなど最新情報を受け取る🐠

金魚Official LINE

 

📺YOUTUBEで観る🐠

金魚CHANNEL

 

 

ソファやベットで気軽に出来る、金魚メソッドをオンラインレッスンから導入します🎤

気軽に始めたい方、時間が無い方にピッタリ!もちろん、本格的にやりたい方にも合わせたメソッドも惜しみなく用意致しました。

お申し込みの方には、あなたの歌声を5項目のチェックシートから診断し、未来の自分像に合わせたアドバイスや詳しい実践方法を書いたPDFをプレゼントします🗒

オンラインレッスンを詳しく見る

 

リップロールの効果1
バンドマン•ミュージシャンがなぜモテるのか?
不公平だし不平等
ボーカリスト必須、発声を駆使するとは?
コロナの時代、ミュージシャンはどう生きる?
タイトルとURLをコピーしました