メンバーを納得させるには?(バンドやっているボーカル必読)

中級

本気でバンド活動をしているからこそメンバーから傷つくようなことを度々言われてしまいますよね。自分で分かってはいるけれど、どうしたら良いのか分からない・どうしたらメンバーに納得してもらえるか分からないなど次々に問題が出てきます。ブレない軸を持ち続けたいあなたに贈ります!

 

🌱初めましての方はこちら📲

 

このサイトに訪問下さりありがとうございます。金魚です。

『歌が下手過ぎて夜も眠れない!』を怒鳴られていた私がなぜ音楽で収入を得られるようになったのか?何を経て教える立場になれたのかを細かく噛み砕きながらテーマごとにお伝えしていきます。

質問、聞きたいテーマなど大募集!

 

メンバーを納得させるには?(バンドやっているボーカル必聴)

 

🌱初めましての方はこちら📲

 

このサイトに訪問下さりありがとうございます。金魚です。

『歌が下手過ぎて夜も眠れない!』を怒鳴られていた私がなぜ音楽で収入を得られるようになったのか?何を経て教える立場になれたのかを細かく噛み砕きながらテーマごとにお伝えしていきます。

質問、聞きたいテーマなど大募集!

 

なぜそこまで言われてしまうのか?

ボーカルはステージのセンターに立ち、お客様から一番見られるポジションです。

楽曲に詰まっているメッセージをメンバーの誰よりも伝えなければならない使命があり、メンバーの気持ちもそこに乗せて代弁して欲しいと思うミュージシャンもいらっしゃるでしょう。。。

そういう意味ではメンバーから認められ、リスペクトされ続けないと難しいボジションです。しかしボーカリストは誰でもできるものではありません。実際「ボーカリストになりたかった」というミュージシャンもいらっしゃいますし、それほど憧れられる存在なのだと思います。

メンバーに納得してもらう方法:その1

納得できないこと、今すぐに出来ないことが多いですが、【メンバーのいう通りやってみる】です。

声が小さいと言われたら大きく声を出せるようにしてみる。

下手だと言われたら上手く歌えるようにする。

ビブラートを入れて欲しいと言われたら入れてみる。

カッコ良く歌ってと言われたらやってみる。

(それをやるのが嫌でも)やってみる。(凄くムカつくけど)やってみる。

もしかしたら良くなるかもしれません。メンバー間の信頼度が上がるかもしれません。

どんな言葉であれ、何かに対して無返答だったりを逸らしたりすると良い結果にはなりませんから常にコミュニケーションは取って行きましょう!

メンバーに納得してもらう方法:その2

メンバーの言うことは聞いているけれど、全て聞き入れない方法です。

それは、【今のままでは意見が食い違ったままだから、皆が納得できるようにクオリティをあげる】です。

書いてきた歌詞に”○○の言葉の方は良いんじゃない?”と言われたら、それを上回るクオリティの歌詞を考えてくる。

「歌が下手だから○○みたいなボーカリストを真似て歌った方がいいし、それが好み。」と言われたら、誰にも真似できない自分しか出せない表現力で歌えるようにする。

「もっと大きな声を出さないと楽器の音に声が消されちゃう」と言われたら、「私はこの歌で○○の表現をしたいからこう弾いて欲しい」自分の声の魅力に気づいてもらう。

などなど、全員が納得するクオリティを出す事で円満解決できます♪

何を選び、何を軸にするか明確にしよう!

とにかくボーカリストは何かと言われます。。

大変ですが、言われる数だけ引き出しや選択肢は増えていくと前向きに捉えましょう☆

そこで自分は何を取り入れて行くか・自分の軸はブレてないか確認も忘れずに♪大切なのは自分の歌に一番に納得するのはあなたでなければなりません。

自分が納得できるスタイル、歌詞、声など、、あなたの「好き」をできる限り取り入れて「真実」と「美しさ」を追求して行って下さいね!

 

↓↓ご登録お願いします↓↓

📱オンラインレッスンやライブなど最新情報を受け取る🐠

金魚Official LINE

 

📺YOUTUBEで観る🐠

金魚CHANNEL

 

 

ソファやベットで気軽に出来る、金魚メソッドをオンラインレッスンから導入します🎤

気軽に始めたい方、時間が無い方にピッタリ!もちろん、本格的にやりたい方にも合わせたメソッドも惜しみなく用意致しました。

お申し込みの方には、あなたの歌声を5項目のチェックシートから診断し、未来の自分像に合わせたアドバイスや詳しい実践方法を書いたPDFをプレゼントします🗒

オンラインレッスンを詳しく見る

 

リップロールの効果1
不公平だし不平等
バンドマン•ミュージシャンがなぜモテるのか?
ボーカリスト必須、発声を駆使するとは?
コロナの時代、ミュージシャンはどう生きる?
タイトルとURLをコピーしました