リップロールの効果1

初級

リップロールって聞いたことありますか?唇をブルブル震わせて口の周りが痒くなってきちゃうものです!
ボーカリストはやった方が良いの?どんな効果があるの?出来ないのはダメ?などなど、リップロールの仕組みから様々な影響までお話します。
これを聞いて興味湧いたあなた、最初は遊び感覚で十分☆まずは続けてやってみましょう!

 

🌱初めましての方はこちら📲

 

このサイトに訪問下さりありがとうございます。金魚です。

『歌が下手過ぎて夜も眠れない!』を怒鳴られていた私がなぜ音楽で収入を得られるようになったのか?何を経て教える立場になれたのかを細かく噛み砕きながらテーマごとにお伝えしていきます。

質問、聞きたいテーマなど大募集!

 

 

🌱初めましての方はこちら📲

 

このサイトに訪問下さりありがとうございます。金魚です。

『歌が下手過ぎて夜も眠れない!』を怒鳴られていた私がなぜ音楽で収入を得られるようになったのか?何を経て教える立場になれたのかを細かく噛み砕きながらテーマごとにお伝えしていきます。

質問、聞きたいテーマなど大募集!

 

リップロールってボーカリストは皆やってるの?

リップロールってやった方がいいの?

一概に言えませんが、今まで何らかの形で関わってきた半数以上のボイストレーナーさんはレッスンの一環としてやっていた記憶があります。
もしやっていない先生がいましたら恐らく日本独特の腹式呼吸もしくはクラシック、そしてリップロールの素晴らしさを超えたテクニックをレクチャーしている一流のボーカリストさんなどなど多岐に渡ります。

リップロールを使った発声法を当たり前のように何故やっているのかと言うと

①無駄な力が入らない
②大声を出さなくても練習できる
③綺麗な響きが出来る
④横隔膜が使えるようになっている

です。更に、毎日5分やり続けているだけで長く出し続けられるようになるんです!!

こんなに手軽な練習法はそうありません。

どんな仕組みになっているの?

これは感覚的な話になりますが、喉の力が抜け横隔膜が使えていないとリップロールは出来ません。
普段喉に力が入ってしまう人はリップロールをやって抜き方を体に覚え込ませましょう☆

連動して肩の力も抜けて行きますので最終的に上半身全部がリラックスしてきます。ただリップロールをするだけで不思議な効果ですね!

ここで注意してもらいたいのはリップロールで声を出すことです。息だけ出るけど…と言う人もいますがここは頑張って声も出せるように頑張ってください。

なぜかと言うと…

リップロールができるイコール…?

ここまで読んで来たら気付く人もいらっしゃるかもしれません。。。

リップロールは上半身の力を抜く練習になるということは、力が抜けた声が出るようになるという事です♪

大きな声を出して練習するよりも、部屋でひたすらリップロールだけやっている方が何万倍効果があるでしょう?!と言い切れるほど。
これはやった人しか分からない、まるで「マジックにかかってしまった」と思うくらい効果が絶大ですっ!!!

リップロールで出す小さな声に不満と思っても大丈夫。まずはここを押さえておいて下さいね♪

リップロールを人の性格に当てはめると…

どこまでリップロールを極めるかによりますが、ある程度出来ているレベルから判断すると

無難
優等生
間違いはない

これを良しと捉えるか捉えないか、どれ位の割合で取り入れるかも人それぞれのセンスになってきます。リップロールを極めるには最低でも2年以上はかかりますのでまずは数ヶ月やってみて、力の抜けた綺麗な歌声を楽しんでみるのもオススメします。

次回リップロールの続編もお楽しみに〜!

 

↓↓ご登録お願いします↓↓

📱オンラインレッスンやライブなど最新情報を受け取る🐠

金魚Official LINE

 

📺YOUTUBEで観る🐠

金魚CHANNEL

 

 

ソファやベットで気軽に出来る、金魚メソッドをオンラインレッスンから導入します🎤

気軽に始めたい方、時間が無い方にピッタリ!もちろん、本格的にやりたい方にも合わせたメソッドも惜しみなく用意致しました。

お申し込みの方には、あなたの歌声を5項目のチェックシートから診断し、未来の自分像に合わせたアドバイスや詳しい実践方法を書いたPDFをプレゼントします🗒

オンラインレッスンを詳しく見る

 

リップロールの効果1
不公平だし不平等
バンドマン•ミュージシャンがなぜモテるのか?
ボーカリスト必須、発声を駆使するとは?
コロナの時代、ミュージシャンはどう生きる?
タイトルとURLをコピーしました