お酒とタバコ、ボーカリストだけどやってもいい?

ボーカル雑談

これは今まででベスト3に入るほど多く質問を受けてきました。私の経験と周りのミュージシャンから聞いてきたものを纏めてあります。

なるべくなら止めたくない…その気持ち分かります!笑

ドキっとしたあなた、ぜひ読んでみて下さい。

 

🌱初めましての方はこちら📲

 

このサイトに訪問下さりありがとうございます。金魚です。

『歌が下手過ぎて夜も眠れない!』を怒鳴られていた私がなぜ音楽で収入を得られるようになったのか?何を経て教える立場になれたのかを細かく噛み砕きながらテーマごとにお伝えしていきます。

質問、聞きたいテーマなど大募集!

 

お酒とタバコ、ボーカリストはやっていい?
音声のみの動画です

 

🌱初めましての方はこちら📲

 

このサイトに訪問下さりありがとうございます。金魚です。

『歌が下手過ぎて夜も眠れない!』を怒鳴られていた私がなぜ音楽で収入を得られるようになったのか?何を経て教える立場になれたのかを細かく噛み砕きながらテーマごとにお伝えしていきます。

質問、聞きたいテーマなど大募集!

 

ミュージシャンは不健康なイメージがある?

私の年齢でも『まだ若い』と言われてしまうので長い間音楽業界をまじまじと見てきた訳ではありませんが、先輩方から様々な昔話を聞かせてもらってきました。笑

その統計も合わせてお伝えしていきますね。

今の若い人たちは飲まないねと言われる位、ライブが終わってすぐ帰る人が増えてきたようです。私から見ても、一回り下の世代のミュージシャンに対しても思うことがありますけど。。

と言っても時代は変わって行くものですし、かく言う私はお酒が弱くタバコもやりません。つい先月まで喫煙者だったのですが止めました。(それについては追い追い話します)

私が20代の頃はお世話になっている先輩バンドも慕ってくれる後輩バンドもいて、イベントに呼んだり呼んで下さった時には打ち上げが楽しみだな〜と思う位ワクワクしていたのを覚えています。朝までシラフで過ごしていましたけど。笑

若かったのもあるかもしれませんが、皆『明日仕事だから』『体に悪いから』『二日酔いしたくないから』などと言って我慢のしている人は誰もいませんでした。むしろそういう人は打ち上げにこないかもしれませんね。。だからミュージシャンやバンドマンは不健康というイメージを持たれやすいのかもしれません。実際その言葉が当てはまる人が多かったですけど、お酒好きな人はとても多いのでミュージシャンに限らずなのでは….と思います。

私なりに実験してみた。。

これはボーカリストに限らずですが、ライブの日の朝目覚めがとても悪かったり本番の前に体調が悪くなったりすることが多々ありました。ましてやいつもより緊張してしまうイベントのトリだったり思わぬアクシデントや直前でセットリストを変更することなんてザラにあるんです。。

そんな時に二日酔いやタバコで喉が枯れてしまっていたら、、もう帰りたくなりますよね。笑

少しでもメンタルが良くなるように・エネルギーが消耗しないようにする為のコツがあります。

それは【自分の体をよく知ること】です

このお酒は何杯くらい飲んだら次の日に響かないかな?

今日の体調だったらペース配分どうすれば良いかな?

酔ったままで歌うとどうなるかな?

と自分を探求することです。このお酒美味しい!と冒険してみる感覚で、実験する感覚でやり続けてみるのをお勧めします。

ちなみに私は….

アホと思われてしまうかもしれませんが、発声をやりながらタバコを吸っていたことがあります。笑

詳しくいうと、発声している時に集中力が切れて吸いたくなり段々とイライラしてきたから”時間を節約”と言い聞かせてやってしまいました。笑

そしたら声が掠れて高音が出なくなってしまったんですよね!私は元々強い喉を持って生まれたので、その時に初めてタバコの影響を受けた気がしました。それでも止めたくなかったので私は2オクターブ上を出すボーカリストになるのは止めようと思ったのです。(なんか違いますね)

それからはライブ10分前は絶対吸わない。ライブ当日は1本吸うごとに最低30分は時間を空ける。どうしても吸いたい時はストレスの方が声に影響があるので少しだけ吸う!と決まりごとを作っていました。(誰にも言いませんでしたけど)

今では辞めて良かったと心から思います。笑

結論は。。

ガッカリされる答えかもしれませんが、もうこれは自分で決めるしかないですよね。。

お酒やタバコで喉が枯れて超カッコいいロックボーカリストさんもいます。

沢山お金をかけて喉を日々労っているボーカリストさんもいます。

ストレス溜まるから、最低限のことはして何も考えないようにしている私のような人もいます。

それでもどうすれば良いか分からない方は、保健がきかない喉のクリニックさんで喉の状態を診てもらうこともできますので、そこから安心材料を増やして行くのはいかがでしょうか?

一度痛めたら二度と取り戻せないとっても繊細な器官ですので大切にして下さいね☆

 

↓↓ご登録お願いします↓↓

📱オンラインレッスンやライブなど最新情報を受け取る🐠

金魚Official LINE

 

📺YOUTUBEで観る🐠

金魚CHANNEL

 

 

ソファやベットで気軽に出来る、金魚メソッドをオンラインレッスンから導入します🎤

気軽に始めたい方、時間が無い方にピッタリ!もちろん、本格的にやりたい方にも合わせたメソッドも惜しみなく用意致しました。

お申し込みの方には、あなたの歌声を5項目のチェックシートから診断し、未来の自分像に合わせたアドバイスや詳しい実践方法を書いたPDFをプレゼントします🗒

オンラインレッスンを詳しく見る

 

リップロールの効果1
不公平だし不平等
バンドマン•ミュージシャンがなぜモテるのか?
ボーカリスト必須、発声を駆使するとは?
コロナの時代、ミュージシャンはどう生きる?
タイトルとURLをコピーしました